自然災害

豪雨の被害を受けた方々に心からお見舞いを申し上げます。皆様の所は大丈夫でしたでしょうか?

 

私の住む酒田市も避難指示、避難勧告が出され、私も右往左往して,二階に大事なボウルさん達やお茶の道具を運びあげました。はじめはものすごい雨が降り、道路を見れば側溝から水が溢れそうな勢いで流れて、どうかこれ以上降りませんようにと祈る事しかできませんでした。雨が上がってほっとしていたら翌朝携帯のアラート音と共にお外で何か放送が流されているのですが、ハッキリと聞こえず家を出てみると御近所の方が集まっておりましたが、状況は良く分かりませんでした。情報が入って来ないのが一番不安でしたが、そんな時に一番に役に立ってくれたのが、地元のラジオ放送とNHKニュース防災アプリのデータマップでした。このおかげで自分の置かれている状況とこの先の予想が分かって安心出来ました。これら両方ともが携帯にインストールしてあったので、とても便利でした。皆様も日ごろからインストールされることをお勧めします。

 

この辺りは高い建物が三階建の学校位しかありません。しかし川の近くの方々が先に避難を始めれば、川から少し離れている我が家の辺りが避難指示になってももう避難先は満杯で入れない可能性が大きいのだと言う事が今回の経験で分かりました。日ごろからお二階に必要な物を準備しておかなければと勉強になった出来事でした。幸いこの辺りは大きな被害もなく済みましたが、最上川の舟下りを楽しめる戸沢村の辺りは大変な被害を受けたと聞きました。この暑さの中で泥と格闘なさっている姿をニュースで見る度、胸が詰まります。盆休みでボランティアの方々が入って下さっているのを知って少しほっとしましたが、先日の大雨で再び怖い思いをされたのではと心配しています。体力のない自分には今出来る事は心をこめて演奏する事とこれ以上の被害が出ませんようにと祈ることしかできませんが、8月の演奏会はそうした祈りの時間を取り入れたいと思っています。

 

クリスタルボウルの音色の中でゆっくりお休みになって、どうぞ夏の疲れをとかして下さいね。

 

    『お母さんのおひざでお話とクリスタルボウルを楽しむ会』

 

日時 8月25日(土)酒田市文化センター407

開場 18:45

開演 19:00

会費 1500円(会場費、茶菓子代)

 

冷房を入れるかもしれませんので、身体に掛けるものをお持ち下さいね。