お話を読むこと 4月の演奏会のお知らせ

お母さんのおひざで演奏会もお陰様で三回目になりました。ブルームーンの輝く夜に無事に行う事が出来てホッといたしました。

 

初めて聴くクリスタルボウルの音色に

「豊かな時間だった

「頭がすっきりした」

「ぐっすり寝ました」

「身体に響き全身を音がめぐる様な感覚だった」などの感想が寄せられ、とても嬉しかったです。

 

選んだお話

あまんきみこさんの

『星のタクシー』も好評で

練習して良かったなあと思いました。

私の場合、ボウルさんの演奏は頭に浮かんで来る音を追いかけて行くので、私が出来るのは腕や肩が思うように動かせるようにしておく事と、当日いらして下さったお客様に必要な音を出来るだけ忠実に奏でていけるように心を空っぽにしておくことが、一番大切な準備なのです。

 

それなので演奏会までの準備はもっぱら読むお話選びとそれを如何に読むかを考える事になります。私はこの時間がとても大好きです。

 

実は私、若いころに小学校の教師をしていました。教師と言っても生徒と一緒に遊ぶのが楽しくて、生徒から

「先生、落ち着いてやればできるから!!」と励まされる様なハチャメチャな教師でしたが、

生徒にせがまれて毎朝、本を読むのが楽しみでした。どんな腕白も目を輝かせて話に引き込まれている様子を感じながら読んでいる時間が私の至福の時間で、ついつい延長してしまい校長先生に叱られたりしたものでした。

 

クリスタルボウルさん達の演奏は上に書いたように必要な時間が来たら、自然に終わってしまうので残った時間をどうすれば良いか考えていた時に、偶然お孫さんを連れていらっしゃりたいと言う方がいらして、そのお子さんのために絵本を準備して行きました。ところが意外なことに本読みが皆さんから好評で

 

「昔子供のころに母の膝で甘えて、本を読んで貰った時の事を思い出しました。」との言葉を頂いて、

 

これだ!!!これを演奏会の名前にしようと思いつきました。

 

こうしてお話とクリスタルボウルの演奏の組み合わせ

   

     

 『お母さんのおひざで演奏会』が出来上がったのでした。

 

今月も可愛い春のお話を準しています。

 

連休初日の日ですが、遊びにいらしてくださったら嬉しいです。おうちの方やお友達もご一緒にどうぞ

 

   4月28日(土) 酒田市文化センター407

   開場 18:30

   開演 19:00

   会費 1500円(会場費、お茶菓子代)