三月の演奏会のお知らせ

あっという間に3月になってしまいました。これは私のもう一つのお仕事のお煎茶のお茶会の時の写真です。お抹茶の初釜と同じ様にお煎茶にも初煎会と言う新年を迎える大事な行事があります。今回のお席はお手前を担当させて頂きました。皆さんはお手前は大変と思われるかもしれませんが、私はお手前が大好きです。それはお客様の笑顔に直接に接する事が出来るからです。少しでも美味しいお茶を淹れようと思うと、お手前を滞りなく、スムーズに一つ一つの動作に集中して行わなければいけません。この事はこれまでの私の人生で、どれだけ私を助けてくれたか分かりません。辛いことが起こりどうしようもなく自分を責めたり、後悔でがんじがらめになって堂々巡りを繰り返していた時に、お手前に集中して、ふっと何も考えなくなる時間を持つことが出来たことは私にとって救いでした。だからこうして30年以上も煎茶を続けられているのだと思います。

 

さて、満月の日に開くお母さんのおひざで演奏会、3月は

(二月は残念ながら満月がありませんでした(;一_一))

 

    3月31日(土)16:30開場

          17;00開演

    酒田市文化センター407

    会費 1500円(会場費、お茶菓子代)

 

今回も楽しい春のお話を準備しています。子供に帰ってゆっくりと

ゆったりしたクリスタルボウルさん達の音に包まれてお休み下さいね。ご参加をお待ちしています。ご連絡は

 wakame-shouen.nori@ezweb.ne.jp  まで宜しくお願い致します。